ついったーまとめ速報

おもにTwitterで流行っている面白いネタをご紹介します。

#ブラック校則 をなくそうというプロジェクトが開始で話題に。

 

news.mynavi.jp

 

校則という誰もが触れた事のあるテーマだけに様々な意見が見られました。

 

▼以下Twitterの投稿

これさ、黒髪矯正を 「まあ大人から言われてるし、しゃーねーなぁ」と仕方なく従ってきた何百万もの元高校生達にとっては、フランス革命級の出来事なのでは?

 出典:リンク

地毛登録 さすがに海外校では見た事がない人権侵害だ。日本でもハーフ、外人、増加の中、限界が目に見える。校名を晒すと確実に減る。

先生方、生徒どちらにも無駄な作業時間。教育に時間を費やしてほしい。

 出典:リンク

 

暴行の取手第一中学の

ブラック校則

水筒持ち込み禁止

理由:水道水で十分

 出典:リンク

 

 

この流れに一石を投じる意見も・・・・・・。

 

僕が思うに、「校則を変えよう」という議論を「NPOが」ぶち上げてくること自体がナンセンス。彼らがぶち上げるべきは「校則が何のためにあるのか学ぼう」という議論であるべき。これでは、すり替えになってしまう。

 出典:リンク

 学校ってあくまで「社会勉強」の場所だから。だから「校則」っていうのは、言い換えれば「法律ごっこ」なんだよ。校則を通して何を学ぶのか、が大事なんであって、校則を絶対に守ることが大事なわけではない、、、言ってしまえばそこまで厳格である必要性もない。

 出典:リンク

「不合理な校則はなくす」を第三者の力で成し遂げるっていうのはとっても楽な手段だよね。でもその代わり、子どもたちはルールに疑問をもつ力、それに対応しようとする力、それらを身に着ける機会を失ってしまうかもしれないよ。それこそ第三者の手によって。

 出典:リンク

 

 

 まぁ、単に無くせばいいやって解決策もそれはそれで危ないのでしょうね。

もちろん、ほのぼの系の体験談なんかもありました。

 

自分が通っていた高校には「校舎の中庭にある池で校長が飼っている鯉を釣ったら退学」という校則がありました。マジです。

 出典:リンク

女子はポニーテール禁止 理由 男子がうなじを見て欲情ってwwwwwwまだ中3の俺にはうなじの色気がわからない。

 出典:リンク

 小学生の時になぜか校庭でサッカー禁止だったのでサッカーやる度に職員室に呼ばれていた。なぜドッヂボールも野球も良いのにサッカーだけがダメだったのかは未だに謎。

 

 出典:リンク

 我が母校もえげつない校則多かったが、一番わけわからなかったのが冬場のマフラー禁止、理由は華美だからだった気が。

 出典:リンク

 

皆さんの学校にはどんな校則がありましたか?