ついったーまとめ速報

おもにTwitterで流行っている面白いネタをご紹介します。

IT業界クソ現場オブザイヤー2017が壮絶すぎる件

年末恒例のオブザイヤー系タグですがこちらは中々パンチが効いています。

 

▼以下Twitterの投稿

聞いた話ですが。 問題もなく稼働していたシステムがある日突然動かなくなった。

ソースコードを見てみると。 その日だけエラーになるような処理とコメントに辞めた人の名前だけが書いてあった。その日、というのは辞めた人の誕生日だったという。。。

 出典:リンク

客「Android版のアプリ開発はいつスタートなの?」

私「え、、毎週ミーティングでiOS版とAndroid版を実機で見せてますが…」

客「これAndroidなの?ソニーの iPhoneじゃないの?」

出典:リンク

マニュアルがExcel

仕様書がExcel

議事録がExcel

スケジュールがExcel

工程管理表がExcel

タスク管理表がExcel

Excel最高!

出典:リンク

部長「このソースの改訂理由は何?」

私「最終改訂が20年前でそれ以降改訂は無いですが理由は資料がないので解らないです」

部長「当時の打ち合わせとか覚えてないの?」

私「入社前なので」

部長「何で入社前に打ち合わせに出なかったの?」

…入社前だからです

出典:リンク

「どうして弊社は残業が多いのか」 がテーマの会議が21:00に開始

出典:リンク

偉「何でミスしたの?」

我「休憩も取れず一晩は」

偉「何で確認者欄に名前ないの?」

我「ワンオペ」

偉「何で自己判断で進めたの?」

我「誰も電話に出ないから」

偉「再発防止策は?」

我「人を増や

偉「無理! Fで始まるとこです

出典:リンク

顧客「なんとしてもこの対応を月内にお願いしたい」

弊社「ご期待に添えるように最大限調整してみます」

顧客「ちなみに稟議通るのは来月になってからですが何か問題ありますか?」

出典:リンク

職場の使ってないLANケーブル邪魔やな…そや!

f:id:tarotarochang:20171207095821p:plain

出典:リンク

キックオフミーティングで 「もう着手してることになってる」 「要件は未確定」 「見積が高いと言われ受注は未済」 「でもなぜか納品日は決まってる」Σ(゚д゚;) 「受注前なので増員不可」Σ(゚д゚|||) その後 「手遅れになってから増員」 草も生えない…。

出典:リンク

 

いやぁ、笑えないですね(笑)

 

←このタグを見て思うんだけど、基本的にシステム会社へ発注するクライアント側企業のリテラシーというか基本的な理解が壊滅的なんだと思う、日本って。そりゃ、いろんな企業が衰えていっても仕方ないのかな…なんて思ってしまう。

出典:リンク

っていうハッシュタグ、読んでるこっちのトラウマまで蘇るので病む。なお、書いてある事の99%くらいが受託開発現場の話であっていわゆる自社webサービス事業会社ではありえないことだらけなので就職活動中の学生や非業界人の方はお間違えなきようお願い申し上げます

出典:リンク

 

 

基本的にはITリテラシーの低いクライアントと受託会社間ではこの様な恐ろしいことが起きやすい気がしますね(笑)

 

IT業界クソ現場オブザイヤー2017 って全部ホントのこと? 学生でもそりゃぁ無いでしょと思うようなことがあったりして にわかには信じられないんだけど

出典:リンク

 

学生でもそりゃぁないでしょと思うようなことがあるのが社会人の恐ろしいことなんです(笑)